FOLLOW US

UPDATE|2014/02/14

第3回 AKB48 紅白対抗歌合戦のDVDとBlu-rayが4月9日に発売

「第3回 AKB48 紅白対抗歌合戦」のDVDとBlu-rayが4月9日に発売されることが決定した。発売決定にあわせて2月14日から、本商品の特設サイト(外部リンク)にてダイジェスト映像が公開されている。

 2013年12月17日にTOKYO DOME CITY HALLで開催された同公演は、AKB48グループのメンバーが紅白の2組にわかれ、“歌で戦い、歌で繋がる”をテーマに、今回で3回目を迎えた年末恒例のイベント。ふだんのコンサートでは決して見ることのできない対決やユニット、コラボレーションが目白押しとなっている。

第3回 AKB48 紅白対抗歌合戦

【AKBグループ総監督 高橋みなみ コメント】

 私は「第3回AKB48紅白対抗歌合戦」に出場しまして、今までの2回はそれぞれのメンバーがAKB48グループの持ち曲しか歌っていなかったのですが、峯岸みなみが「あの曲」を歌ったり、特殊な演出がたくさんある、年末の恒例イベントならではかと思っています。

 そして私は今回OJS48さんの『深呼吸』を歌わせて頂きました。私たちAKB48のイベントや握手会の警備をして下さっているOJS48の皆さんのシングル曲で、すごく良い曲、隠れた名曲だと思っています。これまでと違う事をやろうとした時に「これだ!」と思い、この曲を歌わせて頂きました。あれ以来、OJS48の皆さんに会うと、仲間の様に敬礼をして頂いています。(笑)

 私にとっての「AKB48紅白対抗歌合戦」は、48グループとしての1年最後の締めくくりです。最後だからこそ、ちょっとふざけて、楽しんで、お祭り感覚でやれるAKB48ならではのイベントだと思っています。

第3回 AKB48 紅白対抗歌合戦

【見どころとポイント】

①オープニングには須藤元気率いるWORLD ORDERが登場し、エキシビションパフォーマンスとして『UZA』をAKB48とコラボレーション! その圧巻のパフォーマンスは必見!!

②審査員には松坂慶子ら豪華ゲストを迎え、応援団としてダチョウ倶楽部、ふなっしーも登場! さらに、ニューヨーク・ヤンキースへの移籍が決定した田中将大投手が始球式を務め、あのポーズも披露!? メンバーの容赦ない突っ込みに会場は大爆笑!

③峯岸みなみは剛力彩芽の『友達より大事な人』をカバー。一躍話題となった“剛力ダンス”を、原曲のミュージックビデオで実際に踊っているバックダンサーとともにパフォーマンス!

④松井珠理奈は、野村義男、手島いさむ(ユニコーン)菊地英二(THE YELLOW MONKEY)ら豪華ミュージシャンをバックに、臆することなく『ハート・エレキ』を堂々披露。

⑤小嶋陽菜は秋元 康総合プロデューサーがこの日のためだけに書き下ろしたという、AKB48初となる男女デュエット曲を初披露! 気になるお相手はNMB48のシングルタイトルにもなっているあの名物スタッフ!! 「2人はデキテル」!?

⑥渡辺麻友はAKB48の公式ライバルでもある乃木坂46の『君の名は希望』を熱唱。ピアノ伴奏に生田絵梨花(乃木坂46)も駆けつけ、ライバルという垣根を越えた最強のコラボに審査員の“松坂慶子も感動”。

⑦SKE48の木﨑ゆりあは、卒業した板野友美の『Dear J』を披露。『上からマリコ』は同じ“マリコ”である中村麻里子が披露。小嶋真子、大和田南那ら期待の若手も、若さあふれるパフォーマンスでその魅力をふんだんに発揮し、会場を盛り上げた。

⑧指原莉乃は自身が作詞・プロデュースした松村香織の『マツムラブ!』をアレンジした『サシハラブ!』を披露。

最終対決は、紅組の高橋みなみが元刑事や警察官たちで構成された、イベント警備でもおなじみのOJS48とともに『深呼吸』を熱唱。白組は大島優子が『渚のCHERRY』で審査員席に乱入、勝利を審査員に猛アピール!

田中将大投手による始球式

峯岸みなみが剛力彩芽の『友達より大事な人』をカバー

【第3回AKB48紅白対抗歌合戦 セットリスト】

M01 overture

ー エキシビションパフォーマンス ー
M02 UZA

○M03 白のことが好きだから
●M04 紅組ダイヤモンド
○M05 まこきー
●M06 ラッパ練習中
○M07 波乗りかき氷
●M08 君だけにChu ! Chu ! Chu !
○M09 Dear J
●M10 友達より大事な人
○M11 2人はデキテル
●M12 誘惑のガーター
○M13 上からマリコ
●M14 予約したクリスマス
○M15 走れ!ペンギン
●M16 マジスカロックンロール
○M17 虫のバラード
●M18 てもでもの涙
○M19 初めてのジェリービーンズ
●M20 君の名は希望
●M21 ハート・エレキ
○M22 12月31日
●M23 サシハラブ!
○M24 無人駅
●M25 深呼吸
○M26 渚のCHERRY

M27 選んでレインボー
M28 カモネギックス
M29 賛成カワイイ!
M30 メロンジュース
M31 鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの
M32 ヘビーローテーション
M33 恋するフォーチュンクッキー

※○は白組、●は紅組が歌唱。

◇特典映像

01 第3回 AKB48 紅白対抗歌合戦メイキング
02 メンバーコメンタリー

※商品の収録内容は未定の為、実際の商品の曲目、曲順などはセットリストと異なる場合がございます。

第3回 AKB48 紅白対抗歌合戦

【商品概要】

・タイトル :「第3回AKB48紅白対抗歌合戦」
・発売日 :2014年4月9日
・価格 :DVD¥4,743(本体価格)+税、BD¥6,648(本体価格)+税
・品番 :DVD[AKB-D2219]、BD[AKB-D2220]) ※DVD、BD共にDisc2枚組
・仕様 :トールケース仕様
・特典 :ブックレット(20P)、生写真(ランダム3枚)封入 ※共に永続特典

第3回 AKB48 紅白対抗歌合戦

■AKB48公式サイト
http://www.akb48.co.jp/

■第3回 AKB48 紅白対抗歌合戦 DVD/Blu-ray 特設サイト
http://www.akb48-dvdcatalog.com/kouhaku3/index.html

RECOMMENDED おすすめの記事