トピックス

スパガ八坂が最後のラジオ生出演! 「23日だけは時計の針を左に戻す」

2014年02月17日 17時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 2月23日の単独ライブでSUPER☆GiRLSを卒業する八坂沙織が、スパガ在籍時としては最後となるラジオ生出演を果たした。2月13日に放送された目黒FMのアイドル情報番組『IDOL ST@TION』にて、メンバーの志村理佳とともに、各メンバーの第一印象などを語ったくれた。

 安田大サーカスのクロちゃんがメインMCを務める『IDOL ST@TION』に出演した八坂はまず、卒業を間近に控えた状況について「ちょっとずつ最後のお仕事だとか、最後の生放送とかが増えてきて、寂しいなという気持ちは増えてきました」と説明。実は別の番組を最後の生放送だと勘違いしており、今回のラジオ出演が本当の最後だと知ったときは驚いたという。

※本記事の末尾にある、八坂沙織からの動画メッセージも必見です!

 

ゲスト席に座る前に、悪戯っぽい表情でクロちゃんのトークを見つめる八坂沙織

 メンバーに対して卒業を発表したのは、舞台「超絶☆歌劇団 2013」の千秋楽翌日にあたる11月10日のこと。各メンバーは八坂の卒業を受け止めたが、みやり(宮﨑理奈)だけは「別に辞めなくてもいいっちゃ?」と、翻意を求めたという。これは宮﨑自身もスパガと並行して舞台を務めており、アイドルと女優は両立できるのではという考え方があったからだそうだ。

 なお、今回のラジオ出演は当初、リーダーの八坂が単独で出演するとアナウンスされていたが、数日前に急きょ、副リーダーの志村理佳も一緒に出演することが決定。これが結果的に八坂からスラスラと言葉を引きだす効果を生み出していた。
 

ゲスト登場時に笑顔でVサインを決めてくれた

最新シングル『空色のキセキ』など曲が掛かっている最中は、2人でおどけるシーンも

 気になる次期リーダーについては「まだ決まってないんですよ」とのこと。八坂が決めるわけでもないということを明かした。また、この放送の翌日に卒業ライブを行なったアイドリング!!!の遠藤舞についても触れ、雑誌の対談で「スパガもアイドリング!!!さんもみんなすごくしっかりしていて、誰がなっても変わらない」という意見で一致したとの裏話を披露。

 いっぽうでスパガが八坂卒業で第二章に突入することを念頭に、「今後どういう方向に行くかによって、誰がリーダーになるのか変わってくるかもしれない」という見方を示してくれた。
 

前半はクロちゃんに対してもおどけたポーズをとるシーンが多かった

 これにはまず、第二章の当事者である志村が「スパガが唯一経験しなかったことが"新メンバーの加入"で、未知の経験」とコメント。続けて志村が浅川と内村の2人について、「浅川は歌劇団で一緒に舞台をやっていて、元気でガッツのある子。内村も九州の子で、みやり(宮﨑)のようにガッツと負けん気が強い気がしている」と高評価。その2人が守りに入りがちなスパガの空気を変えてくれるのではという期待感を口にした。

 続けてクロちゃんは「いまだから言える、各メンバーの最初の印象」を質問。これは一覧でお読みいただきたい。

いまだから言える、各メンバーの最初の印象

■前島亜美

八坂 あみたはマジメな子。「はい」が言えなくて、「へい!」って聞こえるんですよ(笑)。自分では「はい」って言っているつもりらしいけど、どうしても「へい!」って聞こえる。

■後藤彩

八坂 ごっちゃんはいまはガッツリ来るタイプですけど、最初はしゃべんなかったんです。服装はハデだけど、突っ込んじゃいけないのかなっていう距離感はありました。でもごっちゃんの顔が大好きなので、ずっと推しメンでした。「マイドル」(*)でも自分がイチ推しで(笑)、ごっちゃんが二推しでした。

*リアルアイドル育成支援サイト『マイドル!SUPER☆GiRLS』のこと

■田中美麗

八坂 美麗ちゃんは、最初はすごくボーイッシュなイメージ。大人しかったし、でも今のほうが大人しい気がする。応援したくなる子ですよね。

■荒井玲良

八坂 荒井ちゃんは、最初のイメージはキレイな子。でもすごく話しやすいんです。話しやすいのは最初っからで、大人なんです。しゃべっていて風通しのいい子ですね。裏表がないなあって。

■溝手るか

八坂 るかちゃんは天使ですよ! るかちゃんみたいにいい子は、この世にいないです。純粋で、るかちゃんくらい純粋な子って多分、赤ちゃんしかいないと思う。そのるかちゃんの純粋さを見て、涙が出ちゃうときがあるんですよ。ふいに抱き締めてあげたくなる。可愛い、るかちゃん♡

■勝田梨乃

八坂 かっちゃんは、最初のイメージはブリっ子。「りの、わかんなーい♡」って言ってたんです。でも今は全然言わなくなりました。最近、大人びちゃって、前髪なんか伸ばし始めちゃって。でも「かっちゃん、やってよ!」って振ると、「えー、りのわかんない♡」っていうのが本当に可愛いの!

■宮﨑理奈

八坂 みやりは最初、ぜんぜんしゃべんなかったんです。地方組とはあまり話さなかったし、年齢も離れていたし。それが舞台を一緒にやったことがキッカケですごく仲良くなって、いまでは「さおりーぬ、カフェラテ買って?」とか言ってくるんですよ。「へっ?」って思っちゃうんですけど、「いいよ~」って言っちゃう自分がいるみたいな(笑)。年上に甘えてくるところを見せてくるんですよ。

■渡邉ひかる

八坂 ひかるちゃんは、本当に最近仲良くなったんです。ずっとあまり話す機会がなくて、ひかるちゃんって自分からくる子じゃないし、でも、りかたその誕生日をキッカケに初めて外で一緒にゴハンを食べて、そこで仲良くなって、今度一緒にゴハン行こうって言ってるんです!

■志村理佳

八坂 りかちゃんはね、もう大好き! りかたそが一番好き♡

志村 待ってください、そんなこと言われたら泣いちゃう!
 

八坂の言葉に、涙が頬を伝った志村

卒業ライブの見どころは

 いよいよ今週末と迫ってきた、八坂沙織の卒業ライブ。この見どころを問われると、八坂は実に印象的な説明を残してくれた。

八坂 私たち、マネージャーさんに「時計の針は右回りだよ」ってずっと言われてきて、前だけ向いて走り続けてきたんです。でも、今回は第一章完結ライブで、これから新しい第二章に進むということで、自分の最後のライブでもあるし、スパガの新しい第一歩でもあるので、"23日だけは時計の針を左に戻そう”と。

八坂 これからもスパガはずっと走っていくので、節目の日に一瞬だけ針を戻して、みんなで思い出とかを振り返ったりして、新しい道に進んでいけたらと思っています。ちょっと懐かしい気持ちになっていただいたりとか、時間は"左に行かないわけじゃない"ですか。

 このように、正直な気持ちを最後の生放送で残してくれた八坂。番組中ではクロちゃんと八坂の両方が涙ぐむシーンもあったが、それはUstreamやニコニコ生放送の再放送でご確認いただければ幸いである。
 

最後はカメラに向かってメッセージを残してくれた

八坂とクロちゃんが涙を見せたわけは!? 再放送でぜひご確認ください

■配信元
目黒FM(88.0kHz) ※ 東京都目黒区域で聴取可能。
Ustream http://www.ustream.tv/channel/megurofm
ニコニコ動画 http://live.nicovideo.jp/watch/lv167368426

■出演
メインMC:クロちゃん(安田大サーカス)、アシスタント:石澤倫子

■ゲスト
八坂沙織、志村理佳(SUPER☆GIRLS)





◇八坂沙織 卒業!​◇
「SUPER☆GiRLS LIVE 2014 ~超絶革命~ at パシフィコ横浜国立大ホール」
日時:2014年2月23日(日) 開場15:30/開演16:30
会場:パシフィコ横浜国立大ホール

■SUPER☆GiRLSオフィシャルサイト
http://supergirls.jp/index.html

■SUPER☆GiRLSオフィシャルファンクラブ
http://ikusei.supergirls.jp
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: SUPER☆GiRLS