コラム

ドルヲタ女子が@JAMで地蔵になりたくなったワケとは

2014年02月20日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 アイドル好きな女性の視点から、いまをときめくアイドルの魅力をひもとく! ミスiD2014のレイチェルに書いてもらうアイドルライブの観戦記コラムも、早3回目。今回は、2月16日に東京・恵比寿のLIQUIDROOMで開催された「@JAM the Field vol.5」を観てもらった。

 前2回のコラムでは会場後方の関係者席からライブ観戦したが、今回はもとがドルヲタという血を抑えることができず、ファンの真っただ中に突入! まさにドルヲタ目線で観た各グループの印象はどんなものだったであろうか。

全9組+オープニングアクトが出演した@JAM the Field Vol.5。8月31日に横浜アリーナで『@JAM EXPO』を開催することも発表された。



 2月16日に恵比寿リキッドルームで行なわれた 「@JAM the Field vol.5」に行きました。

 まず、めっちゃ楽しかったです!!!!!

・妄想キャリブレーション

 ピックアップして書きます。まず、妄想キャリブレーション!! 今回すごく気合い入ってた!! 妄キャリちゃんは、日々の進化が目に見えるのが楽しいです! 観る度にどんどん成長してるんです! わくわく!!

 個性派に見えて実はアイドルの王道をいってるし、ライブに適した遊び心を感じる曲と振り付けで本当にかわいい5人組! とにかくハッピーな気分になれる。

 そして、ファンの方たちが「なにか面白いことをしたろう!」って、全力でライブを楽しみに来てる方たちが多くて、ライブ中の熱気は今回ベスト3に入るんじゃないかってくらい!

 私も飛んだり跳ねたり汗だくになって楽しみました。
 

でんぱ組inc.と同じく、モエ・ジャパンに所属する妄想キャリブレーション。独特な存在感で初見のファンも引き込んでみせた

・THEポッシボー

 いつもは後方地蔵でポッシボーさんを観賞している私ですがこの日は気合い十分でファンの方たちに混ざってはしゃぎました!

 ロビンちゃんが「口直し的な感じで観てください!」って言ってたけど。ポッシボーさんを観るとアイドルさんに対する基準がぐーーーーーーんと上がります。これがエンターテイメントか!!!!!って感じです。

 5人のMCの息もピッタリで、誰かが話してる時の相槌のユニゾン感とかほんと鳥肌立ちます(大袈裟じゃないよ!!! マジだよ!!!!!)。

 ポッシボーさんはライブが楽しいアイドルなので、メンバーさんも言ってたけど、本当に着のみ着のままで行って「最高!!!!!!!」ってなれるんです。こんなん書いてるくらいならポッシ行くわ。って感じです(生意気言ってごめんなさい)。

 でも、個人的に今回思ったのは「ポッシ、観賞したい!」でした。ほんとに個人的な意見なんですけど、ポッシボーさんのパフォーマンスを一瞬でも見逃すのがモッタイないんですよ。すごくて。すごすぎて。書いてたら観賞したくなってきたあああ!(なんだこのブログみたいな文は)
 

いつも通りのハイペースでどんどん観客を巻き込んでいくパフォーマンスを繰りだし、場を支配したTHEポッシボー

ロビンを中心にメンバーごとに緩急のあるトークは、さすが結成8年目のベテランと唸らせられる

あれだけ激しいライブの後でも、にこやかな表情で記念撮影

・いずこねこ

 グループアイドルが多い中、一人でリキッドルームの広いステージを跳ねまわっていました。それがアンニュイな曲の雰囲気とマッチしていて「うおお・・・」ってなりました。

 いずこねこさんは広いステージが映える!! なんでだろう!!! わかんない!! とにかく、超クールだったんです。それだけで絵になるんです。すごいね。。。

 いずこねこさんの曲は変則的で、妙なタイミングで合いの手を入れたり急に激しくなったり、いずこねこさん独自のMIXがあるんですけど、それがなんだか私と(いずこねこ)まりちゃんの秘密の合図みたいでとってもドキドキする。し、楽しいんです。

もっと広いステージで観たいアイドルさんの一人!!

ライブ中にはこんなおどけた表情も見せる

一転して激しい曲では全身でジャンプ!

・東京女子流

 私は、実は生の女子流さんを観たことがなかったんですけど、1曲目の『鼓動の秘密』が始まった瞬間、
「マジだ・・・」
ってなりました。なんというか、うわー、本物だ・・・みたいな感動。

 曲もかっこいいしパフォーマンスも美しいしもうただ息を飲んで観てしまいました。ゴクリ。Remix ver.の曲もかなりかっこよかったです~~!!

 女子流さんはお上品なイメージがあったんですけど、サイを見て「ペンライト綺麗です~~♡」って言ってて、イメージ通りというかなんというか全て納得しました。
ほんっと可愛かったです。

 前回の記事で(記事リンク)、アプガポッシきっかちゃんたちが「少年漫画みたい」と思ったんですけど、女子流さんは「セーラームーンみたい!」と思いました。なんでだろう・・・きっとセーラームーンを好きな方とか、女性なら頷いてくれるはず! なんでかは分からないので分かった方は教えてください!!笑

『おんなじキモチ』ではまさに客席がおんなじキモチになって、嬉しそうに手を振る

緩急織り交ぜたさまざまなダンスを繰りだし、観る者を魅了する

ピンクのサイリウムに客席が染まる女子流の現場。初見のファンもすぐに反応して色を替えていた

・アップアップガールズ(仮)

 めっちゃ楽しかった!!!!!! 私はまだライブ2回しか観たことなくて、でもずっとファンの方たちに混じって楽しみたいとうずうずしていたのですが、なんと!!!!! 今回、周囲の制止を振り切って!!!!!!! 全力で楽しんで参りました!!!!!!!!!! (周囲に制止されてないし振り切ってない)

 ほんとーーーーにもうわけわかんないくらい楽しかったです。ずっと通ってるファンの人からしたら「いつも通りだったよ」とか色々意見あると思いますがそんなのいいんです!とにかくほんとに楽しかったんです!! アプガちゃんは@JAMで大トリを務めると豪語してほんとに大トリで帰ってきたんです!! シビレるね!!! やっぱり少年漫画だね!!!!!!

『リスペクトーキョー』で初ジャンプ、キメました。。。最高っした。。。ほんと笑顔で顔がつるくらい笑いました。

 ちなみにこの日の超個人的MVPは森さん。彼女は身長が高いのでフロアにいてもよく見えるからついつい見てしまいますね。今回は楽しむのに必死だったので、次はもっともっとメンバーひとりひとり観たいな~~と思いました!

MCでも魅せるのがアプガのライブ。七人七様のトークで観る者をあきさせない

チョッパー☆チョッパーで、森咲樹(中央)のチョップが炸裂! 今回のRemixでは『アッパーカット!』の分散和音(C B♭ A F)がずっと流れていたが、本来、調が合わないはず。どんなマジックが!?

『アップアップタイフーン』でおなじみの"みーこし"も、初見のファンにはインパクト大だったはず

~楽屋での出来事~(おまけ)

・いずこねこさんのスタッフさんに、楽屋に案内していただきました!! ありがとうございました!!!!

・妄キャリの胡桃沢さんに「右端にいた? ピンクサイ振ってたでしょ! 見えてたよ!」って言われて鼻血。

・(いずこねこ)まりちゃんと、妄キャリ星野にぁちゃんがイチャイチャしてて鼻血。

・(いずこねこ)まりちゃん、ステージでははキレッキレのかっこいいパフォーマンスを見せてくれるのに普通に会うとめっちゃ肌きれいだし表情とか反応とか色々と幼女。
 

いずこねこ 近影

いずこねこ 近近影

いずこねこ 近近近影

・私が一人で寂しく立っていたら妄キャリ神堂さんがつつっと寄ってきて一緒にいてくれて優しさに包まれる。

・東京女子流のメンバーさんが歩いていて、「あ、生きてるんだ・・・」って思った(感動)。

・東京女子流さんとポッシボーのごとぅーちゃんが目配せしあっていて鼻血。

・ポッシボーのロビンちゃんとツーショットを撮ることになり、私が真っ赤になって全然撮れなかったら、ロビンちゃんが「ピースしよ!」って言ってくれて本当に頭の回転が速くてこんな美人な女の子がポッシボーとしてみんなの前に立ってくれているという事実に感謝(無事に撮れました)。

・アプガの古川さんの挨拶はいつも心がこもっていて泣きそうになる(私も頑張ろう)。
 

憧れのロビンを前に、まさに「借りてきた猫」状態のレイチェル。これでもやっと笑顔が出せたほうだ

エンディングではTHEポッシボーのロビン、アップアップガールズ(仮)の関根梓、東京女子流の中江友梨がMCを務めた

■@JAM OFFICIAL WEB SITE
http://at-jam.jp/

◇『@JAM EXPO 2014』が横浜アリーナで開催決定!

・タイトル @JAM EXPO 2014
・公演日 2014年8月31日(日)
・会場 横浜アリーナ
・内容 総勢80組のアイドルによるライブを中心に、その他バラエティに富んだ内容でお届けします。
・チケット一般発売日 2014年7月26日(土)
・スペシャルサイト 3月オープン予定

【@JAM the Field Vol.5 出演アイドル&セットリスト】

・つりビット
M01 スタートダッシュ!
M02 真夏の天体観測
M03 FISH ISLAND
M04 バニラな空
M05 告白スイッチ
M06 旅立ちキラリ。

・愛乙女☆DOLL
M01 ビターチョコバレンタイン
M02 エアプレーン
M03 流れ星
M04 蒼い空を望むなら
M05 LOVE&PEACE
M06 GO MY WISH

・妄想キャリブレーション
M01 初めてだよこんな気持ちにさせてくれたのは恋
M02 たとえもう一人の私を見ても…
M03 甘酸っぱい、甘じょっぱい
M04 いつだって世界にファイティングポーズ
M05 人生はいじわるなの…かな?

・GEM
M01 Just! Call Me
M02 We're GEM!
M03 BFF
M04 キミ恋てれぱしー
M05 オネガイMoonlight

・THEポッシボー
M01 さぁ来い! ハピネス!
M02 乙女! Be Ambitious!
M03 幸せの天秤
M04 勇気スーパーボール!
M05 全力バンザーイ!My Glory!

・乙女新党
M01 乙女新党のうた
M02 わんだほーにゃんだほー
M03 サクラカウントダウン
M04 お受験ロッケンロール

・いずこねこ
M01 squall cut
M02 e.c.i.n
M03 BluE
M04 e.c.l.s
M05 nostalgie el
M06 white clock

・東京女子流
M01 鼓動の秘密
M02 おんなじキモチ
M03 LIFE SIZE
M04 Partition Love
M05 Liar -RE:NDZ Remix-
M06 ヒマワリと星屑 -Yoshino Yoshikawa Pollarstars Remix-

・アップアップガールズ(仮)
M01 虹色モザイク
M02 チョッパー☆チョッパー(Remix)
M03 リスペクトーキョー
M04 アップアップタイフーン
M05 アッパーカット!
M06 ストレラ!~Straight Up~
 

レイチェル
7月4日生まれの新成人。ミスiD2014を受賞。アイドル好きを自認しており、好きなアイドルグループはlyrical school、モーニング娘。'14、乃木坂46というDD。現在はモデル、MC、原稿書きとさまざまなジャンルに貪欲にチャレンジしている。
公式ホームページ http://rachelmissid.webcrow.jp/
ミスiD2014 オフィシャルHP http://www.transit-web.com/miss-id/

※記事初出時に一部のキャプションに誤りがありましたので、修正いたしました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: @JAM  THEポッシボー  乙女新党