FOLLOW US

UPDATE|2014/02/26

NMB48 大段舞依の○○な話 第2回「エビに甘だれ?」な話

毎週月・水・金曜日に更新、各メンバーの「○○な話」を1週間に3本連続インタビュー! 大段舞依が大好物について語りすぎます! 本連載史上最長のアツいトークをご堪能ください!

大段舞依

大段舞依

――ちょっと理解できない領域に来た気がします(笑)。

大段 ちなみに舞衣のベスト3を発表していいですか? 3位はイカです。

――それはなんとなくまだわかる気が。

大段 「まだ」じゃないですって! ほんとにおいしいんですよ! で、第2位がさっきも言ったとろサーモン! ちょっとトロっとした感じと甘だれの絶妙なマッチが最高なんですよ!

――絶対生臭いじゃないですか!

大段 違うんですよ! 1回、1回でいいから食べてみてください。で、第1位が生エビです!! よく甘エビと勘違いされるんですけど、私は生のエビが好きで、甘エビもおいしいんですけど、ちょっと物足りないんですよ。噛んだときにプリッてなる食感がめっちゃ好きで、あれなら20皿くらいは余裕で食べられるぐらい好きなんです!

――小さい甘エビじゃなくて大きなエビの生がベストだと。

大段 あと、ちょっと好みがあって、普通のゆでたエビは食べてからシッポを取るんですけど、生エビは、先にシッポをとってからお寿司を食べて、あとでちょっと身の残った尻尾のところを食べるのが好きなんです。

――えーっと、シッポを取って、甘だれをつけて食べて、シッポのところをチュッって吸う、ってことでいいですか?

大段 それが、最高なんです!! その瞬間が、ちょっと大げさかもしれないけど「うわー、生きてて良かったなあ」って、思うんです(笑)。これは絶対にみなさんもやってみてください!!


――おじいさんが職人だったら、「甘だれなんてつけて食べるんじゃない!」みたいなに言われたりしそうな気もしますが。

大段 ないです。むしろ最初におじいちゃんが甘だれをつけて「これおいしいから食べてみ」って言われて、それがずっと残ってるんですよね。天ぷらのお寿司とかもあるじゃないですか。ああいうのも全部甘だれで食べるんですよ。マヨネーズとのマッチがもう最高なんですよ~。

――なんか、エビっていうか甘だれっていうか、って感じですね(笑)。

大段 うーん、でもここまで言ってなんなんですけど、エビなんですよ、そこは。甘だれは欠かせない存在なんですけど、それをエビを引き立ててるんです。ゆでたエビや塩焼きもめっちゃ好きなんですけど、やっぱり生のエビが大好きです。自分で、北海道から沖縄まで全国のエビを食べまわりたいくらい!!

――特に好きなエビとかあるんですか?

大段 うーん、伊勢海老も好きやけど、やっぱり車も……いや、エビは全部好きです。もう、浮気できないです。

――芝エビでもパナメイでも、ブラックタイガーでも。

大段 もう何でも好きです!エビのこと思い出すだけでうれしいです。にやってしちゃいます(笑)。

 次回更新は2月28日(金)! 大段舞依の○○な話、最終回は“仲が良すぎる”大段家の内側をレポートします!!

■NMB48公式サイト
http://www.nmb48.com/

■大段舞依Google+
https://plus.google.com/108252790369525260137#108252790369525260137/posts

RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事