FOLLOW US

UPDATE|2014/04/11

岩佐美咲が振り袖姿で始球式! 「振り袖を着て練習しました」

演歌ソロ第3弾シングル『鞆の浦慕情』がロングヒット中の”わさみん”ことAKB48の岩佐美咲が4月11日、広島市のMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島での広島東洋カープ公式戦(vs中日ドラゴンズ)で初の国歌斉唱&始球式を行なった。

『鞆の浦慕情』は、広島県福山市の観光スポット「鞆の浦」を舞台に大人の女性のせつない恋心を歌った作品。岩佐が「福山・鞆の浦応援特別大使」にも任命されていることが縁で今回、国歌斉唱と始球式を務めることとなった。

 この日は、福山市の特産品販売や来場者抽選プレゼントなどが行なわれる「福山・鞆の浦スペシャルデー」と銘打ち、マツダスタジアムはまさに鞆の浦づくし。岩佐が始球式を行なうには絶好の舞台となった。



下手投げで始球式を務めた岩佐美咲

【岩佐美咲 コメント】

 AKB48のメンバーでは初めて国歌斉唱をやらせてもらえてすごくうれしかったです。始球式はすごく緊張しました。振り袖で投げるということで、ちゃんと振り袖を着て練習してきました。着物って、肘が見えると美しくないと言われて、下からのほうがいいかなと思って下から投げました。

 同じ事務所の先輩の水森かおりさんが、私が始球式をやると聞いてメールをくださって、「私も国歌斉唱も始球式もやったことがあるから大変さがすごくわかるから頑張ってね」と言って、歌のアドバイスもしてくださったので、それがすごく心強くて、そのアドバイスを胸に頑張れました。でも、へなちょこでしたね(笑)。

 点数? 100点ということにしておきます(笑)。これで試合が盛り上がってくれればいいなと思います。

(プロ野球は、これまでに2回しか観戦したことがないと触れて)
 私は広島の野村謙二郎監督がすごく好きで、(ボールに)サインがいただけたので、わが家の家宝にします。

(ファンとの握手会後に)
 今回の新曲は、福山市の鞆の浦を舞台にした曲なので、広島県のみなさんにたくさん応援していただけるように、そして、いろんなところでこの歌を歌って鞆の浦のいいところを広めていけたらいいなと思います。
 

 なお、本日には岩佐が福山市の久松通商店街で撮影を行なった『恋するフォーチュンクッキー 岩佐美咲 演歌Ver.(福山市 久松通商店街編)』のPVも公開されている。まさに広島県がわさみんづくしの1日となったようだ。



RECOMMENDED おすすめの記事