ライブレポ

モーニング娘。’14・道重さゆみ、故郷の山口公演で卒業発表

2014年04月30日 07時14分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 モーニング娘。'14が、4月29日に山口・周南市文化会館にて『モーニング娘。'14コンサートツアー春 ~エヴォリューション~』の山口公演を開催。リーダー・道重さゆみが2014年の秋ツアーをもって卒業することを発表した。

 道重にとって、地元・山口県でのコンサートは約1年半ぶり。客席は道重のメンバーカラーであるピンク色のサイリウム一色に染まり、新曲『Password is 0』から始まったライブは「さゆみん」コールも客席から自然発生するなど大いに盛り上がり、アンコールを迎えた。
 

MCで卒業を発表した道重さゆみ(右から2番め)

 メンバーが再度登場し、新曲『時空を超え 宇宙を超え』をパフォーマンスした後、MCでメンバー1人ずつ公演の感想を述べていく。最後を務める道重の順番が回ると、本人の口から「卒業」が発表された。以下、道重コメント。

「今日は約1年半ぶりの私の地元・山口県でコンサートをする事が出来て、ほんっとうに楽しかったです。『楽しかった」って、すごいありきたりな表現だから、もう11年以上やってるんだから、もっと気の利いた事言えよ! って思われるかもしれないけど、ホントに楽しかったんだからしょうがないですよね? シンプルに解りやすく、楽しかったです。どうもありがとうございます。

 突然ですが、ここで私からお知らせがあります。今年のモーニング娘。’14の秋ツアーをもって、卒業します! 突然の事でビックリさせてしまって、ゴメンナサイ。

 私は2年前にリーダーになって、大好きなグループのリーダーになれた、その大好きなグループに“恩返しがしたい”とずっと言ってきました。そんな中で、シングルで5作連続1位を獲得できた。数年前だったら卒業ライブでしか立てなかった日本武道館に普通のツアーで立つことが出来ました。勿論、これは私だけの力ではないですけど、でも、少しづつ、少しづつ、恩返し出来てるのかなぁ~って思いました。

 2年くらい前から、卒業の事は意識していました。

 去年の日本武道館のラストのMCでも言いましたが、(田中)れいなが卒業して、古いメンバーが、さゆみしか居なくなって、初めてツアーを終えた時、あのタイミングで本当にみんなが、頼もしくなったなぁ~って、マジでそう思いました。なんか少しホッとしたと言うか、安心しました。

 そこで、つんく♂さんや、会社方たちと相談して、今年の秋の卒業って事を決めさせて頂きました。ですが、まだ時間はあるし、後輩たちに伝えたい事がまだまだあるし、見せたいなぁ~って思っている事もあります。そして、ファンの皆さんと沢山思い出を作って行きたいです。

 重要な事は、“ここからが本当の恩返し”だと思っています。超でっかく、超かっこいいモーニング娘。(’14)に仕上げてから、卒業して次の世代にバトンタッチしたいと思っています。なのでみなさん、秋まで、今まで以上の応援よろしくお願いします!

 モーニング娘。’14コンサートツアー春~エヴォリューション~、本当に本当にラストの曲です。思う存分、『愛された~い!』って叫んでください。『わがまま気のまま愛のジョーク』……」

 終演後も鳴り止まない「さゆみん」コール。これに道重が応え、再びステージに登場。以下、コメント。

「すごく、緊張しました。さゆみ、リーダーになってから、ずっと緊張してたんですよ。もう毎日のように、緊張とプレッシャーで吐きそうでした(笑)。

 山口のコンサートも、やっぱ地元っていう事で今まで何回か経験したけど、毎回すごく緊張するんですよ。でも緊張感の中に、すごく安心感を感じるんです。だから、まあどこで発表しようと卒業発表は緊張するだろうから、より安心感の感じられる山口県で発表したいなぁ~って思いました。

 あとはやっぱり、地元へのこだわりがすごく強くて、自分の人生において、すごく大事な発表をする日だから、生まれて育った自分の地元で発表したい、ここからまた新たな第一歩を踏み出したいなぁ~と思って今日を選びました。今まで本当に1人じゃ乗り越えられない事も、ファンの皆さんがいたから『よし、頑張ろう!』って思えて、ここまでやってこれたと思うし、明日からもきっと、まだまだ、緊張とか、プレッシャーとか感じちゃうかもしれないけど、でも、今日のみんなの顔を見てたら、最後まで自分の出来る限りの事を頑張ろうって……強くなれました。

 これも、『さゆみがいるから、一生懸命頑張ろう』っていう存在感にもなりたいし、秋まで頑張ろうって思います。あと今日、『Password is 0』で、ピンクのサイリウムが超綺麗でしたよ。すごい嬉しかったけど、ネット見て知ってたんで。嬉しかったんだけど、ビックリはしなかったです。だから、もうちょっとうまく出来ないかなぁ~、って思いました。なんかねぇ~ちょっと、(私)ネットパトローラー的な感じで、しょうがないかなぁ~って思いますけど、でもホントその気持ちはとてもとても、嬉しかったです。

 また秋のツアーで山口にきたいなぁ~って思いますよね! その気持ちは、事務所の方に伝えておきます。という事で、本日はどうもありがとうございました。道重さゆみでした!」

EDMとフォーメーションダンスでグループ史上初の5作連続オリコン週間1位を獲得しているモーニング娘。'14のパフォーマンス

 また、アイドル界にも信奉者の多い道重だけに、HKT48の指原莉乃やアイドリング!!!の菊地亜美がツイッターでショックの声を上げている。筆者もこの一報を聞きつけ、すぐさま聖地・中野サンプラザ近くの居酒屋に赴き、同じく“道重ショック”を受けた編集者、ライターらと共にそれぞれの道重観を語り明かしてきたところだ。(それについては、近いうちにエンタメNEXTにて発表していきたいと思います)

 奇しくも、4月30日に発売される『月刊エンタメ6月号』では、「道重さゆみ ロングインタビュー '14体制の真実」と題して、1万字を超えるインタビュー記事を掲載している。もちろん取材陣は、インタビューの段階で道重卒業の事実を知らないまま制作したわけだが、いまもって読み返すと、道重のモーニング娘。'14に対する強い想い、アイドルに対する高い意識と共に、今回発表になった卒業についての“答え合わせ”と取れなくもない内容となっているので、ぜひ。






公式サイト「モーニング娘。'14 道重さゆみに関するお知らせ」
http://www.helloproject.com/morningmusume/news/1657/

◆最新シングル
『時空を超え 宇宙を超え/Password is 0』発売中!
グループ史上初のオリコンウィークリーチャート5作連続1位を獲得中!!

◆モーニング娘。'14コンサートツアー春 ~エヴォリューション~
http://www.helloproject.com/morningmusume/event/detail/048445debab7646721c8fa4e5c2efbd4f53be935/

5/3(土・祝)
新潟県民会館 大ホール(新潟)
(15:00/18:30)

5/5(月・祝)
中野サンプラザ(東京)
(15:00/18:30)

5/6(火・祝)
中野サンプラザ(東京)
(14:30/18:00)

5/10(土)
ベイシア文化ホール大ホール (群馬)
(15:0018:30)

5/17(土)
オリックス劇場(大阪)
(15:00/18:30)

5/18(日)
オリックス劇場(大阪)
(13:00/14:00)

5/24(土)
川口リリアメインホール(埼玉)
(15:00/18:30)

5/31(土)
河口湖ステラシアター(山梨)
(13:30/17:30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加