FOLLOW US

UPDATE|2014/05/02

アイドリング!!!はアプガにとって師匠? TIFで「コラボ十連発」を敢行

 8月2日、3日に開催されるTIF2014において、「アイドリング!!!コラボ十連発」が行なわれることになった。これまでTIFにおいてさまざまなアイドルコラボを行なってきたアイドリング!!!が今回、アイドル10組とのコラボに挑戦する。

 これは5月2日に東京・渋谷のTSUTAYA O-EASTで開催された、TIF2014記者発表会にて明かされたもの。発表会に出演していた9号・横山ルリカと23号・伊藤祐奈にとってはサプライズの発表だったようで、不安と期待という両方の表情が垣間見られた。

 なお同記者会見には12組のアイドルが参加。アイドリング!!!、アップアップガールズ(仮)、アフィリア・サーガ、小桃音まい、THEポッシボー、JK21、Doll☆Elements、Dream5、Dorothy Little Happy、風男塾、リンダ3世、X21らが登壇し、TIF2014に向けた抱負を述べた。



「仲が悪そうだから」という指摘に、仲の良さをアピールするアイドリング!!!伊藤とアプガ仙石

 TIFでは毎年、屋外のスマイルガーデンでコラボステージを行なっているほか、湾岸スタジオ内の会場でも「Dream Unit Live」などのコラボイベントを開催。複数のアイドルによるコラボレーションは、いわばTIFの風物詩となっている。

 これらのTIFコラボでは複数のアイドルが出演してコラボしていくパターンがメインだったが、今回の「アイドリング!!!コラボ十連発」ではどういう形になるのか。アイドリング!!!と各アイドルの対バン形式であれば、このコラボだけで10ステージが必要となり、かなりハードな対バンになりそうだ。



TIF2012でのコラボステージ。アイドリング!!!、バニラビーンズ、さくら学院の3組は第1回のTIF2010から参加し続けている

 いっぽう、これまでのTIFでアイドリング!!!は、各期ごとのライブステージを行なってきた。現在は1期生~NEO期生の全6組が稼働しており、これらのライブをコラボにすれば6ステージが確保できる計算になる。

 もちろん、複数アイドルといっぺんにコラボする可能性もあり、どのような形になるのか、詳細の発表が待たれる。



同じくTIF2010の「Dream Unit Live」ではバニラビーンズ、アイドリング!!!、さくら学院、YGA、風男塾のコラボが実現

【記者発表会での「アイドリング!!!コラボ十連発」発表のやり取り】

フジテレビ佐野アナ:ここでお知らせがございます。毎年何組かのアイドルとコラボ企画を行なっているアイドリング!!!のみなさんですが、今年は「アイドリング!!!コラボ十連発」と題しまして、さまざまなアイドルのみなさん10組と、コラボライブをしていただきます。

23号・伊藤祐奈:10組~!?

9号・横山ルリカ:知らなかったです!

伊藤:10組って相当ですよね?

佐野:この時点ですでに10組決まっていますから、もしかしたら8月の本番までにはもっと増える可能性があると。

横山・伊藤:ええーっ!

佐野:横にいるみなさんとコラボする可能性は当然、あります。

横山:じゃあもしかしたら、X21さんとウチの菊地亜美がコラボする可能性もあるっていうことですよね?

佐野:ありますあります。

横山:そんなことあって、いいんですか!?

佐野:ありますよ、楽しみですね。ただですね、TIFの神原プロデューサーによると、「自分たちのファンがこのコラボをきっかけにほかのアイドルグループに推し変をする可能性もあるかもしれない。みなさん、気合いを入れてやってください」

横山:ウチら9割9分なんですよね。けっこう推し変されちゃいますね。

伊藤:気を付けないと。

佐野:(他のグループに向かって)じゃあ、やったほうがいいですね、アイドリング!!!と。だって9割9分でしょ。

横山・伊藤:いやいやいや!

佐野:アイドリング!!!のファン、絶対もらえるってことでしょ?

伊藤:推し変じゃなく、推し増しにしてほしいですね。推し変は禁止にします。

横山:TIFとかのステージだと、「このファンの方、前はウチらのファンだったな」という人がいるのを見ていたりするんですよ。

佐野:なるほど、いい言葉ですね「推し増し」。

伊藤:ぜひぜひ、推し増ししてください!

RECOMMENDED おすすめの記事