FOLLOW US

UPDATE|2014/05/17

高城亜樹が自分で髪をバッサリ!? 初主演ドラマでアクションにも挑戦

あきちゃがジマンのロングヘアを切り落とした!? AKB48派生ユニット「フレンチ・キス」で活躍する高城亜樹が、初の主演ドラマでヒリヒリするような緊張のシーンを完遂した。

 高城が特殊警察官のアキ役で出演するのは、テレビ東京の深夜ドラマ『SAVEPOINT』。全4回で、6月5日(木)26:35に第1回が放送される。ドラマの見どころは、高城が自分でジマンのロングヘアーをばっさりと切り落とすシーンで、この衝撃シーンのビジュアルも公開された。

 女優が映画やドラマ出演を機に髪を切ることはあるが、自分で切り落とすのは異例の演出。絶対にやり直しの効かないシーンに挑戦した高城の役者魂にも注目したい。
 

髪の束を握る高城。ヒリヒリするような緊張のシーンをやり遂げた

 また、特殊警察官という役柄もあって、アクションシーンなどの立ち回りがふんだんに盛り込まれており、従来の高城亜樹のイメージとはかけ離れた一面が随所に発揮されている。これまで『マジすか学園』などAKB48関連のドラマには出演していたが、グループ外の作品に出演するのは今回が初めてとなる。
 

ショートカットになって、キュートさが増した。こんな特殊警察官なら逮捕されてもいい?

 今回のドラマ出演は、この2月にJKT48との兼任が解除された高城にとって、インドネシア帰国以来では初となる演技の仕事。共演の小木茂光(タカギ役)は一世風靡セピアのリーダーとして活動し、現在は様々な役どころで映画やテレビで活躍している名優。小木と一緒に演技できたことは、高城にとって大きな経験となるはずだ。

【高城亜樹コメント】

 演技のお仕事はAKB48に入る前からの夢でしたので、今は1人でそれも主演でのドラマのお仕事をすることが出来て、夢のようでとても嬉しく思っています。

 今までは学園ものが多く、自分に近い感じの役に偏っていましたが、今回は自分とはかけ離れた「特殊警察官」と言う役を演じるため、主人公アキの気持ちを考えることが難しかったです。また、今まで伸ばしていた髪を切ったり、本格アクションシーンがあったり、未経験なことがたくさんありました。

 インドネシアから戻ってから初めての演技のお仕事ですので、ファンの方にはもちろん見ていただきたいですし、高城亜樹を知らない方も、とても素晴らしい作品なのでたくさんの方に見て頂きたいと思っています。

 ずっと伸ばしてきた髪なので、髪を切る事を知った時、正直不安がありましたが、役作りのために決意しました。切ってみて、実際に演技に入ると養成所の時と特殊警察官になってからの感情の違いが自分でも出しやくすなりました。

 アクションシーンに備えて、とにかく体を鍛えました。監督からも丁寧に教えて頂き、強く、かっこ良く見せられるようにアイドルの自分はどこかへ置いて集中して覚えました。

 今のAKB48にアクションが出来るメンバーも少ないと思うので、自分にしか出来ない演技をしていきたいと思いました。監督さんは本読みの時から迷惑をかけっぱなしで、一つ一つのシーンに合った気持ちの作り方や、テレビ画面で伝わる演技の仕方を丁寧に教えて頂きました。初めての主演作品の監督が中井監督で本当に良かったと思います。

 小木さん(タカギ役)に初めに会った時はとても緊張しましたが、演技をする時にリードしてくれるので、とてもやりやすいですし、たくさんアドバイスをいただきました。ドラマが初めてに等しい私に優しく教えて頂いて、とてもありがたかったです

 ドラマで役を演じてみてとても勉強になることが多く、演技をすることの楽しさを改めて感じました。そして、より多くの方に高城亜樹を知ってもらいたいなって思いました。これからもっといろんな役にも挑戦してみたいです。



タカギ役の小木茂光とどんなコンビになるのかにも注目だ

【タカギ役 小木茂光 コメント】

 高城さんって元気な子で、やればどんどんできる子ですね。学習能力がすごくて、いろんなものを吸収する。ひとつの指摘でこんなに変わるのかというところが随所にみられ、そんなところにセンスを感じる。

 クランクイン時、高城さんは芝居をしていない時でも硬かったので、リラックスしていいよと声を掛けました。その後、撮影の合間にいろいろ話をすることで緊張がほぐれてきて、今では高城さんの方から「今度AKB劇場に遊びにきてください」と誘われたり、そんな話をしていますよ。

 今後女優を目指すにあたって彼女が今何に興味をもっているか追求して欲しい。そうすることによって自分が本当に何をしたいかが見えてくると思う。自分からこれが出来ないなど既成概念を持たず何でもチャレンジして欲しい。

 見どころはアキとタカギ(小木)の複雑に絡み合った感情の関係を見てもらい、生きていくことの意味を感じてほしい。「本当の信用って」なんだろうと考えて欲しいと思います。

【ドラマ詳細】

タイトル SAVEPOINT
放送局 テレビ東京
主演 高城亜樹(アキ役)
主な出演者 小木茂光、辰巳蒼生、内堀克利、ヨコタシンゴ、野澤一平
放送日程(全4回)
第1話 6月5日(木) 深夜2時35分~3時05分
第2話 6月12日(木) 深夜3時00分~3時30分
第3話 6月19日(木) 深夜2時35分~3時05分
第4話 6月26日(木) 深夜3時05分~3時35分

製作著作 ワタナベエンターテインメント
企画・製作 大澤 剛(ワタナベエンターテインメント)
脚本 いながききよたか(主な脚本作品:ハブと拳骨、Q-異次元へのトビラ)
監督 中井庸友(主な監督作品:カフーを待ちわびて、ネオ・ウルトラQ)

RECOMMENDED おすすめの記事