月刊エンタメ

月刊エンタメ7月号 本日(5/30)発売 何度も読み返したくなるアイドル特集&連載!

2014年05月30日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 いまのアイドルシーンを切り取り、奥深くまで掘り下げたテキストでお送りする特集ラインナップ! 大組閣後の新グループ最新動向、最旬女優・有村架純のクロニクル、卒業発表の道重さゆみを愛するアイドルたちの愛と感謝のインタビューなどなど、こちらも担当編集の解説付き!
 
 
◆AKB48新グループ、全軍進撃。
 NMB48・沖田彩華さん&上枝恵美加さんのこぼれ話。チームM、BⅡともに、初日公演終わりの反省会で、“なかなかほめてくれない”という厳しいスタッフさんから、「良かったよ」との言葉をもらったんだとか。それはそれはうれしそうに語っていました。
 
 
◆有村架純のできるまで。
 本誌登場6度目となる架純ちゃん。今回はドラマ『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』の収録現場へ取材に行かせていただきました。わずかな時間での撮影&インタビューに応じ、絶対疲れてるハズなのにそんな姿を一切見せず、真っ白な歯でスマイル……代打逆転満塁サヨナラお釣りなし優勝決定本塁打級の感動でした!!
 
 
◆月刊キザキユリア 総選挙直前スペシャル
 舞台は浅草の老舗遊園地・花やしき。春のデートシチュで撮った写真があまりに美麗だったため、今月は急きょ決定した3ページスペシャル! クレープを手にしたゆりあピースの最強ぶりは、ぜひとも誌面でご確認を。絶対、後悔させません! インタビューでは木﨑さんの理想の妄想デートを根掘り葉掘り。同時に、新生チーム4スタートに於けるシリアスな悩みも激白。硬軟取り混ぜた内容となっております。
 
 
◆さくら学院2014年度、始動
 転入生2人とメンバーの初対面現場でもあった取材日は、なにかソワソワとした雰囲気。2014年度のさくら学院を新2年生、3年生が語り合いました。また5月5日の転入式のライブルポも!
 
 
◆Juice=Juice 5人が愛されるこれだけの理由
 6月13日の大阪・FANJ-twiceを皮切りに、遂に初の全国ツアーをスタートさせるJuice=Juiceの5人をインタビュー。かなーりベタですが、メインカットでは5人にそれぞれのカラーのジュースをもってもらいつつの撮影だったんですが、用意するのにひと苦労でした。ちなみに、宮崎=いちごオレ、金澤=アセロラ、高木=某炭酸レモン、宮本=グレープ、植村=抹茶オレを持っています~。
 
 
◆アップアップガールズ(仮)掟破りの覆面座談会
 6月1日の中野サンプラザ超決戦を目前に控え、勢いに乗りまくりのアップアップガールズ(仮)が全員登場。お互いがお互いの秘密を暴露し合う覆面座談会を開催。座談会も撮影も常に全員が覆面着用。テーブルから覆面頭だけ出しての撮影では、メンバーからついに「これ中身が入れ替わっていても分からないですよね」との身も蓋もない発言が……。でも皆様、ご安心ください。中身はちゃんと本人です。
 
 
◆松村香織×谷真理佳ウザキャラ頂上対決!!!
 HKT48から“鳴り物入り”で移籍してきた谷真理佳さんと、SKE48きっての“炎上女王”松村香織さんの濃すぎる対談。取材前の挨拶からフルスロットルで飛ばしまくる谷さんと、意外にも一歩ひいて大人の目線でそれを見守る松村さん。誌面ではほとんど伝わっていないですが、谷さんの大きな声に取材陣もたじたじでした。
 
 
◆私たちの大好きな道重さゆみ
 業界内にも多くのファンを持つモーニング娘。'14・道重さゆみさん。今年秋ツアーでの卒業を発表した彼女への熱き想いを、SCANDAL・MAMIさん、乃木坂46・高山一実さん、西田藍さんが語ります。全員が、道重さんの話となると止まらなくなり、当初の取材予定時間を大幅にオーバー。身振り手振りを交えて、時に感極まりながら熱く語っていただいたのが印象的です。夏まゆみ先生の「私が見た道重」、大森靖子さんの「道重を知るための8つのキーワード」も必読です。
 
 
 
◆乃木坂46アンダー最強神話
 乃木坂46躍進の鍵はアンダーにあった! メンバーそれぞれの熱い「アンダー論」に注目。プリンシパル稽古中の合間をぬっての取材でした。
 
 
◆横山ルリカ「今という一瞬を大切にしたい」
 昨年6月のソロデビューから3枚のシングルと1枚のアルバムをリリース、そして、6月18日には4枚目のシングルをリリースと、絶え間なくその歌声をドロップし続けている横山ルリカ。でも、本人はとっても謙虚に〝実力がまだまだ足りない〟と話します。彼女の芯の強さ、剛速球のような強い声、問答無用の美しさ、そういった部分がもっと広く、多くの人に届いたらと思います。
 
 
☆レギュラー連載も要注目☆
◆SKE48高柳明音の「ちゅりメシ」
 今回のゲストはみえぴーこと佐藤美絵子さん!撮影中も大組閣後のSKE48の今後の見どころなど沢山語ってくださいました。どうやら佐藤さん的には、チームEが心配で心配で仕方ないんだとか…。どこまでもSKE48を熱く、強く想っている2人の熱血中華料理を是非ご覧ください!
 
 
◆HKT48矢吹奈子×田中美久「なこみく探偵団」
 ターゲットは、らぶたんこと多田愛佳さん!らぶたんの自撮り講座ということで、今回2人には、スマホでの自撮りにチャレンジしてもらったのですが……!? 奈子ちゃんと美久ちゃんの手が小さ過ぎて、スマホを片手で持って撮影するのがなかなか難しかったみたいです。出来映えを是非誌面で確認してくださいね!
 
 
◆NMB48白間美瑠×吉田朱里「なんばガールズコレクション」
 パティシエファッションの今回、現場にはイチゴのロールケーキと濃厚なザッハトルテ、2種類のケーキがありました。メイクさんやマネージャーさんらを含めた“女子ーず”の軍配は、圧倒的大差でザッハトルテに。当日はチョコの気分だったみたいです。
 
 
◆アイドリング!!!EXPO
 今回の番組密着は、新曲『キュピ♥』のリリース記念回。それにしても、番組の『アイドリング!!!』は、アイドル番組という枠ではなく、バラエティ番組として面白いなと。予定調和で終わっちゃうことなんてまずないし、アイドル扱いをそもそもされていない(笑)。これがネットで好きな時間に見れるんだから、いい時代になったなと。
 
 
☆まだまだ☆
ライムスター宇多丸×AKB48菊地あやか「ドル放談」最終回/ナカGマンガ「みらいのアイドル」/堀江貴文/河村たかし/丹羽多聞アンドリウも必読。
 
☆ほか特集☆
セ界を赤く染めいている広島東洋カープ大特集/あの人気マンガは今 2014調査報告/宝田明も登場!ゴジラ超クロニクル/格闘技 男泣き名勝負10選/LCCの夏 かけこみテイクオフなど、楽しいタメになるエンタメ記事盛りだくさん。
 

月刊エンタメ7月号は、島崎遥香(AKB48)の表紙が目印。全国の書店・コンビニ、ネットショップにてお買い求めいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加