FOLLOW US

UPDATE|2014/06/18

さくら学院 部活動について(父兄目線で!)考える

5月5日の転入式で転入生2名を加えたさくら学院。今はTOKYO IDOL FESTIVAL 2014などに向け、2014年度の新体制でのレッスンの日々が続いている。そんな中、今週6月21日に渋谷で行われる、お笑い芸人・やついいちろう(エレキコミック)主催の音楽とお笑いを融合したフェス「YATSUI FESTIVAL! 2014」に、クッキング部 ミニパティが単独で参加することになった。

 ミニパティとはさくら学院の部活動ユニットのひとつ。コックコート風衣装とコック帽を着け、様々な料理やデザートをテーマにした曲を歌う。メンバーは、水野由結・菊地最愛・田口華の3名。さくら学院の数ある部活ユニットの中で、メンバーが昨年度と変わらないのは実はクッキング部だけ。そういった事情もあって、前述のフェスには単独で登場することになったのかも知れない。

 さて、それ以外の部活動ユニットはというと、昨年度末の4人の卒業のため、部員が減ったりゼロになったりという状態。水面下では新部員の選択が行われているハズ。というわけで今回は、それぞれの部活動ユニットが、誰を加入させて活動していくのかを予想してみたいと思う。

テニス部 Pastel Wind」……フレンチポップステイストのお洒落なサウンド。恋のかけひきをテニスの試合に例えた歌詞が多い。テニスウェア風衣装にラケットを小道具として使用。2013年度は杉﨑寧々・堀内まり菜・田口華・野津友那乃の4人で活動。5月に堀内が退部し、大賀咲希が加わった。現メンバーは3人なので、1名加入させるなら、運動神経の良さそうな転入生・倉嶋颯良を抜擢してみたい。

科学部 科学究明機構ロヂカ?」……テクノポップ系のサウンドに乗せて、化学式などをモチーフにした知的な歌詞が特徴。白衣風衣装と眼鏡を着用し、理系女子の魅力満載だ。堀内まり菜・佐藤日向・磯野莉音の3名で活動してきたが、堀内・佐藤の卒業に伴い現メンバーは磯野一人。新たに2名加えるなら、知的な雰囲気で眼鏡の似合うメンバーがいいかも。個人的には眼鏡の似合いそうな山出愛子、知的な雰囲気の岡田愛の組み合わせで見てみたい。

帰宅部 sleepiece」……パジャマ風衣装で『めだかの兄妹』『Day Dream Believer』など過去の名曲をカバーしてきたユニット。2013年度時点でメンバーは3人とも中学3年であり、11月に引退したので現在メンバーはおらず廃部の危機に。もし存続するなら、「さくら学院祭☆2013」で1日限りの復活をさせた磯野莉音、白井沙樹、山出愛子の3人で決まりか?

RECOMMENDED おすすめの記事