イベント

ぱちんこAKBお披露目で大島優子がセンターに!

2014年06月18日 20時40分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 AKB48の「チームサプライズ」が6月18日、神奈川・横浜アリーナで開催された「KYORAKU SURPRISE FESTIVAL 2014」でライブステージを行なった。途中ではサプライズで大島優子が登場し、大島がセンターで新曲を披露した。
 

サプライズで登場した大島優子はセンターポジションで新曲を披露した

 渡辺麻友、指原莉乃、島崎遥香ら人気メンバーが所属する「チームサプライズ」は、ぱちんこAKB48のために作られたユニット。この日はスケジュールの関係で出演できなかった峯岸みなみの代わりに、須田亜香里、倉持明日香、永尾まりや、阿部マリアら4名の助っ人を加えてステージに登場した。

 16名のメンバーは、まず、先のAKB48選抜総選挙で初の女王に輝いた渡辺麻友がセンターを務め、『重力シンパシー』と『ラブラドール・レトリバー』を2曲続けてパフォーマンス。悲願の総選挙1位を勝ち取った渡辺に大声援が送られ、続けて昨年の1位・指原莉乃がセンターを担当する『恋するフォーチュンクッキー』で会場を盛り上げた。

女王・渡辺麻友をセンターに、2曲を披露

主要メンバーぞろいの「チームサプライズ」に会場から大きな声援が飛んでいた

 ここでいったん、メンバーは衣装替えを行ない、あらためて一同が登場すると、そこにはなんと、AKB48から卒業したはずの大島優子の姿が! 総監督の高橋みなみが大島を紹介しようとする前にファンから「優子ー!」の大声援が飛び、高橋は「早いです!」とリアクションして会場の笑いを誘った。

 大島を加えた全17名の「チームサプライズ」が身に付けているのは、この日発表された新台にちなんだ新公演「バラの儀式公演」用の新衣装。大島がセンターに立ち、同公演から新曲の『未来が目にしみる』を初お披露目した。

新衣装でメンバーが入場するなか、シレッと一団のなかに交じっていた大島優子


新旧の女王が並び立つ豪華な光景がステージを華やかに彩った

 サプライズは、これだけではなかった。続く『AKBフェスティバル』の際には、板野友美も登場。新メンバーとしてこの日から「新生チームサプライズ」に加わっていた山本彩は、思わず「板野さんが隣にいると緊張します」と本音をポロリ。メンバーが「板野さんもいっしょに歌ってくれるんですか?」と尋ねられると、板野は「もちろん」とニッコリだ。
 

板野友美が久しぶりにAKB48のメンバーと一緒にステージを務めた

板野が隣にくると緊張を隠せなかった山本彩

『AKBフェスティバル』が終わると、いよいよフィナーレ。ここでさらに、「ぎりぎり間に合いました!」という篠田麻里子までもが駆け付けた。篠田は熱狂するファンの声援に応え、「私はAKBは卒業しても、チームサプライズからは卒業していませんから」と宣言。だが実は、大島と板野もまったく同じことを口にしていたのだ。

 それをメンバーから告げられた篠田は、「気持ちはいっしょ!」と親指を立てて笑顔。高橋は、「びっくりました。チームサプライズという名前ですが、サプライズが来すぎています!」と、卒業メンバーたちとの再会に感激していた。

記念撮影では大島優子、篠田麻里子、板野友美が1枚に収まった

「バラの儀式公演」という名前にちなんで、AKBの中での儀式について問われた指原は、「今までは、優子ちゃんが楽屋に裸でいて、それを若手が見るというのが儀式だったんですけど、(大島の卒業で)なくなっちゃいましたね」と暴露トーク。

 続けて高橋は、「全体の儀式というなら円陣とかになるんじゃないですか。私の長ったらしい話をみんなががんばって聞くという」とニンマリ。すると指原が、「そうなんですよ。(後ろにいる)姉妹グループは遠くて何を言っているかあまり聞こえていない。確かに、儀式です」と返し、爆笑を巻き起こしていた。

チームサプライズ+卒業生が勢ぞろい。左端はこの日同時に発表された新台『ぱちスロ必殺仕事人』の京本政樹

 また、山本彩とともにチームサプライズに新加入した渡辺美優紀は、NMB48として初の全国ツアーに言及。「広島と、福岡と、(出身の)奈良に行きます。地元にも行けるということです」と嬉しそうだ。続けて、ハニカミながら、「しかも、その日私の誕生日なんです。何か期待しているんです」と口にした。すかさず指原が、「期待? ファンの方、めっちゃプレッシャーだよ!」と突っ込んだが、渡辺は「よろしくお願いします!」とファンへ熱いメッセージを送っていた。

【セットリスト】
M0 overture
M1 重力シンパシー
M2 ラブラドール・レトリバー
M3 恋するフォーチュンクッキー
M4 未来が目にしみる
M5 AKBフェスティバル

【ライブ出演メンバー】
柏木由紀、北原里英、小嶋陽菜、指原莉乃、島崎遥香、高城亜樹、高橋みなみ、松井玲奈、山本彩、横山由依、渡辺麻友、渡辺美優紀、須田亜香里、倉持明日香、永尾まりや、阿部マリア。
板野友美、大島優子、篠田麻里子(以上、卒業生)

【新生「AKB48チームサプライズ」メンバー】
板野友美、大島優子、柏木由紀、北原里英、小嶋陽菜、指原莉乃、篠田麻里子、島崎遥香、高城亜樹、高橋みなみ、松井玲奈、峯岸みなみ、山本彩、横山由依、渡辺麻友、渡辺美優紀。

(文・写真 / 竹内みちまろ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: AKB48  HKT48  NMB48  SKE48  大島優子