新譜情報

SKE48が新曲『不器用太陽』をサプライズ初披露! 熊崎晴香が復帰果たす

2014年07月10日 23時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 SKE48の15thシングル『不器用太陽』が、 7月10日にSKE48劇場で開催されたチームEの公演後にサプライズで初披露された。また、11月1日、2日に「リクエストアワー2014」を開催することも発表された。
 

7月10日の公演後にサプライズ披露された新曲『不器用太陽』 (c)AKS

 この日、SKE48劇場ではチームEの「手をつなぎながら」公演が開催。同公演が終わると、場内のモニターには「特報」の文字が躍った。ここで「リクエストアワー2014」の開催が発表され、会場からは大歓声と拍手が沸き上がった。

出演メンバーがハケたあと、モニターに「リクエストアワー2014 開催決定」の文字が浮かぶと会場は大歓声に (c)AKS

 ステージには今村支配人とチームSの佐藤実絵子が登場。佐藤は昨年のリクアワにて『あなたとクリスマスイブ』で第1位を獲得したときの衣装を身にまとい、今年もリクアワを開催できることへのお礼と抱負を口にした。

 SKE48の「リクアワ」は今年で5回目。今回は11月1日~2日の2日間にわたって、名古屋国際会議場センチュリーホールでの開催となり、同所での開催はリクアワ2011以来となる。

 今回の発表で注目されるのは、リクアワで披露される曲数だ。これまでは2010年の第1回がベスト30曲、それ以降はベスト50曲を披露してきたが、今村支配人は今回のリクアワ2014では50曲以上になることを明言。これまでと同じ2日間開催とあって、当日の上演時間が大幅に長くなることも予想される。

 投票対象曲などの詳細は、SKE48公式サイトなどで近日中に発表される予定。また、リクエストアワーの投票券は15thシングル『不器用太陽』に封入される。


ステージに今村支配人と佐藤実絵子が登場し、リクアワ2014について説明した (c)AKS

 その新曲『不器用太陽』が、リクアワの発表に続いてこれまたサプライズで披露された。佐藤実絵子が「スペシャルゲストさん、カモン!」と声を掛けると、SKE48では過去最多となる選抜メンバー20名がステージに登場。

 色とりどりの新衣装に身を包んだ選抜メンバーには当日の公演に参加していない宮澤佐江や、NMB48と兼任する山田菜々、渡辺美優紀らも姿を見せた。

『不器用太陽』を披露。松井珠理奈と宮澤佐江が並び立つ! (c)AKS

 7月30日リリースの『不器用太陽』では、実に7人ものメンバーが初選抜入り(※SKE48としての選抜)を果たすなど、フレッシュな顔ぶれが見どころ。なかでも、全治3ヵ月のケガからついに熊崎晴香の復帰は明るい話題だ。

 熊崎は4月4日のさいたまスーパーアリーナ公演にてステージから転落し、右手首骨折の重傷。長期療養を余儀なくされていたが、7月5日の握手会で復帰を果たし、今回、ファンの前でパフォーマンスできるまで回復した。熊崎は、涙ながらに「こうしてまた皆さんの前に立てて踊れることが出来て本当に幸せです。今日はこの感謝の気持ちを新曲に込めて歌いたいと思います」と感謝の気持ちをコメントした。

20名の選抜メンバーが揃う様は壮観だ (c)AKS

<15thシングル『不器用太陽』選抜メンバー> 50音順

東李苑(チームS)、梅本まどか(チームE)、大場美奈(チームKⅡ)、大矢真那(チームS)、北川綾巴(チームS)、木本花音(チームE)、柴田阿弥(チームE)、須田亜香里(チームE)、高柳明音(チームKⅡ)、古川愛李(チームKⅡ)、古畑奈和(チームKⅡ)、松井珠理奈(チームS)、松井玲奈(チームE)

※初選抜メンバー(SKE48としての初選抜)
岩永亞美(チームE)、熊崎晴香(チームE)、佐藤すみれ(チームE)、二村春香(チームS)、宮澤佐江(チームS)、山田菜々(チームKⅡ)、渡辺美優紀(チームS)

太陽の色をイメージした白、オレンジ、赤などの衣装が映える (c)AKS

<初選抜入りメンバー コメント> (一部抜粋/挨拶順)

佐藤すみれ(チームE)
みなさん、今日はE公演から引き続きありがとうございます。今回SKE48に移籍してきて初めての選抜ということで本当にすごく感謝しています。私は「不器用」なところが沢山あるので、この曲に気持ちを乗せて沢山の方に届けていきたいなと思っています。

二村春香(チームS)
チームSのはるたむこと二村春香です。ありがとうございます。選んでいただけて本当に嬉しいです。まだまだ足りないところだらけなんですが、ここからどんどん成長して皆さんの期待に応えられるような活動をしていきたいと思います。

宮澤佐江(チームS)
SKE48の選抜に選んでいただけて嬉しく思います。選抜メンバーに選んでいただいたのは、総選挙の曲を除いては約1年以上ぶりなので本当に緊張しています。『不器用太陽』の歌詞は自分も共感できる部分が沢山あるので一生懸命表現していきたいと思います。

岩永亞美(チームE)
ありがとうございます。私は選抜として恥じないように一生懸命務めていきたいと思います。よろしくお願いします。

山田菜々(チームKⅡ)
チームKⅡの山田菜々です。私も初めてSKE48さんの選抜に選んでいただいて緊張しているんですけど、とにかく一生懸命、皆さんに伝えていけるように歌っていきたいと思います。

渡辺美優紀(チームS)
みなさんこんばんは。チームSのみるきーこと渡辺美優紀です。私も今回初めてSKE48のシングル曲の選抜に選んでいただけたということで、本当に沢山の方にSKE48の魅力を知ってもらえるように全力で頑張っていきたいと思います。

熊崎晴香(チームE)
チームEのくまちゃんこと熊崎晴香です。(おめでとうの声援に涙) 私は今回初めて選抜に選んでいただいて、本当に嬉しいです。約3ヵ月、怪我をしてこの劇場で踊ることが出来なかったんですけど、こうしてまた皆さんの前に立てて踊れることが出来て本当に幸せです。今日はこの感謝の気持ちを新曲に込めて歌いたいと思います。本当にありがとうございます。

『不器用太陽』 初回限定盤 TYPE-A

『不器用太陽』 通常盤 TYPE-A

『不器用太陽』 劇場盤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: SKE48