イベント

『古坂大魔王のアイドル倶楽部』公開収録で、アイドルに無茶振り連発!

2014年07月20日 10時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 7月19日、ニッポン放送本社ビル地下2階にあるイマジンスタジオにて、ニッポン放送『古坂大魔王のアイドル倶楽部』(毎週金曜日深夜24:30~25:00)の公開収録が行なわれた。4月から放送中の同番組にとって初の公開録音イベントとなり、8月放送分の収録を観覧するため、番組のリスナー約80名が抽選で招待された。

 公開収録には、パーソナリティの古坂大魔王、アイドリング!!!から菊地亜美と橋本楓の2名、ベイビーレイズから林愛夏と渡邊璃生の2名、さんみゅ~から新原聖生、野田真美の2名が参加。さらに8月の特別講師として、アンタッチャブルの柴田英嗣が出演した。

 今回の企画は「プロフィール ツッコミ宣言」。各メンバーのプロフィールに、柴田英嗣と古坂大魔王がバシバシとツッコミを入れてダメ出しし、より興味を惹くプロフィールに変えていこうというものだ。

公開録音に参加した古坂大魔王(前列左)とアンタッチャブル柴田英嗣。後列左からさんみゅ~、アイドリング!!!、ベイビーレイズ

 最初に登場したのはベイビーレイズ。林愛夏の自己PRは、「芸能界という厳しい世界を15年間生きてきました。たくさん仲間が辞めていきました。続けることの根性や我慢強さは誰にも負けません」というものだ。

 だが、この内容があまりに重いということで、明るく言う練習をすることに。半笑いを浮かべながらなど工夫をするものの、最後まで真面目すぎる林に、古坂大魔王は「アイドル界の官僚だ!」と厳しい指摘を入れた。

 続いて"りおとん"こと渡邊璃生の特技は、「気持ち悪い動きができる」、「口にイワシを入れた生物が描ける」など突拍子もないものばかり。そんな渡邊への対処法は、林によれば「ほとんど無視です」とのことだ。

 そんなベイビーレイズは、1万人の署名が集めて日本武道館公演を実現できなければ解散、という課題が与えられている。これには、“解散はせずに活動休止”していたアンタッチャブル柴田が、「簡単に解散なんて言ったらいけないよ」と過剰に反応し、会場の笑いをとっていた。

 次に登場したのはさんみゅ~。野田真実が「せーの、さんみゅ~の“ちょこんと妖精”まみりんこと野田真実です」とプロフィールを口にすると、古坂大魔王から 「ひとりで言うのに“せーの”はいらないでしょ!」と納得のツッコミ。さらに、「ちょこんと」が「ちょっと」という意味だと判明すると、キャッチフレー ズの最後に「早く人間になりたい!」とつけるようにアドバイスを受けた。

 続いて、メンバー最年少で鹿児島県出身の新原聖生が、「薩摩おごじょです」と方言で自己紹介。これに対しては、強さを表現するためキャッチフレーズの合間に「触んなよ!」と付け加えたり、最後の部分に「ドッカーン」と桜島の噴火も入れようなど、かなり無理目のアドバイ スを受けていた。

 最後に満を持して登場したのはアイドリング!!!。アンタッチャブル柴田と菊地亜美は、バラエティ番組『ナカイの窓』で次世代MCの座を競い合ったこともある、因縁の間柄だ。そんな菊地は腕が普通の人では曲がらない角度に曲げる、という特技を披露。これに被せて「アネモネの花のものまね」をするという、古坂大魔王からの無茶ぶりに見事応えてみせた。

 いっぽう、橋本楓の自己PR「何事も楽しくやることができます!」に対しては、100トンの泥を左から右へ移動する仕事を楽しそうにやる、という表現にチャレンジ。こんな無茶振りにも、いつもの笑顔でこなす橋本であった。

 今回収録した模様は、8月1日がさんみゅ~、8月8日がアイドリング!!!、8月22日がベイビーレイズいう順に放送される予定だ。

この日の公開収録には約80名のリスナーが参加した

<各メンバー コメント>

ベイビーレイズ 林 愛夏
今日はとても緊張してしまったのですが、もっともっと真面目を打破して、いろんな方につっこんでいただけるように、これからもしっかりトーク の勉強をしていきたいと思います!

ベイビーレイズ 渡邊璃生
こうやってファンの方たちと一緒に収録するのはあまりない機会なので緊張しました!今回教えていただいたことを参考にして、つっこんでいただ けるプロフィールを書けるように頑張ります!

さんみゅ~ 野田真実
今日はとっても楽しくラジオの収録ができました!今日つくっていただいた自己PRを活用して今後活動していこうと思います!

さんみゅ~ 新原聖生
実はすごく緊張していたのですが、キャッチフレーズのことだけでもすごく盛り上がって、とても楽しかったです!気に入ったのでこれから新しい キャッチフレーズを使ってみようと思います!

アイドリング!!! 菊地亜美
古坂さんと柴田さんとは他の番組でご一緒させていただいたことがあったのですが、今日もアイドリング!!!のことを色々引き出していただき、 私たちの趣味や特技だけをみて面白い提案をして下さってさすがでした!来て下さったファンの方にも楽しんでいただけたのではないかと思いま す!

アイドリング!!! 橋本 楓
私はこの番組に出演させていただくのが2回目だったのですが、前回の収録がすごく楽しかったので、今日を心待ちにしていました。やっぱり今日 もずっと笑いっぱなしになるくらい面白かったです。また出演できるのを楽しみにしています!

<古坂大魔王のアイドル倶楽部 概要>
【放送局】 ニッポン放送
【放送日時】 毎週金曜日 深夜0:40~1:00
【出演者】
パーソナリティ 古坂大魔王
週替りレギュラー (第1週)さんみゅ~/(第2週)アイドリング!!!/(第3週)ウェザーガールズ/(第4週)ベイビーレイズ
【番組概要】
ポニーキャニオン所属の4組のアイドルが週替わりで登場するニッポン放送のラジオ番組「古坂大魔王のアイドル倶楽部」。毎月1週目はさん みゅ~、2週目はアイドリング!!!、3週目はウェザーガールズ、4週目はベイビーレイズがレギュラーとして登場。番組にはアイドルた ちの特別講師となってもらう人を月間ゲストとして招き、それぞれのゲストにちなんだ様々な企画&トークを繰り広げる。

■古坂大魔王のアイドル倶楽部 公式サイト
http://www.1242.com/program/idolclub/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加