月刊エンタメ

月刊エンタメ9月号 本日(7/30)発売 読み応え十分のアイドル特集&連載!

2014年07月30日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 いま気になる、いま読むべきアイドルシーンを掘り下げた濃厚テキストで送る特集ラインナップ! 夏のSKE48大特集や、試練を乗り越えたAKB48・川栄李奈、BABYMETALや乃木坂46、Berryz工房&℃-uteらの海外公演レポートも。こちらも担当編集解説付きで!


◆夏のSKE48特集/名古屋はまだまだ終わらない!
Part1 宮澤佐江×北川綾巴「闘魂伝承」

 48イズムの伝道師、宮澤佐江さんと、その宮澤さんに憧れてアイドルになったSKE48の新星、北川綾巴さんが初対談。憧れの先輩を前にしてやや緊張気味の北川さん、そしてその緊張を笑顔でほぐそうとする宮澤さんの姿が印象的でした。

Part2 チームE体当たりMV独占密着撮
『不器用太陽』のカップリング、チームEの『バナナ革命』MVに独占密着! ピンと張りつめた緊張感、というよりは始終笑いの絶えない現場。チームが始動してからまだ間もないのにこの仲の良さ……抜群のチームワークを見せつけられた一日でした。

Part3 須田亜香里×古畑奈和「不器用同盟」
 SKE48初対談、2本目は3期生と5期生のエース。それほど共通点がなさそうな2人ですが、いざ話してみると次から次へと共通点が出てきて……“意外に”スイングした2人の対談は必見です。


◆若手エース、試練を超えて。川栄李奈インタビュー「AKB48 4年間」
 内容を読んでもらえるとわかるのですが、メディアの中の彼女とは裏腹に、実際に会った川栄さんはこちらの問いに対してじっくりと言葉を選んでしゃべる人でした。「素の私は暗いですよ(笑)」と本人は語りますが、それだけではない、しっかりとした考えを持った落ち着きある大人の女性、という印象を抱きました。


◆日本の〝アイドル〟が世界を震撼させる BABYMETAL「世界制覇の夏」
「世界制覇」という言葉も決して大げさではなくなってきたこの3人。ドイツ、フランス、イギリスでのワンマン、フェスを写真と共に現場レポート。なぜブレイクしたのか、なぜワールドツアーなのか、というBABYMETALのブレイク論も含めて解説しております。


◆秋元真夏が私的写真と共にお送りする「乃木坂46inパリ」まなったんレポート
 秋元真夏がお送りする「乃木坂46 ジャパンエキスポレポート」は、現地の裏話からプライベート写真まで一挙公開! 食べた料理から、迷子寸前話、同部屋だった橋本奈々未の部屋での過ごし方、など盛りだくさんでリポーター真夏が解説しています。


◆日本が誇る最強タッグJAPAN EXPO 2014参戦 Berryz工房×℃-ute「これが日本のアイドルだ」
 あまりにも反響が大きすぎ、混乱を避けるべくプログラムから急遽その名前が削られたというBerryz工房&℃-uteのフランスJAPAN EXPO参戦。そのライブの模様をオフショットとともに公開。大のフランス好き、Berryz工房・菅谷梨沙子さん(尊敬する人物はマリー・アントワネット)の解説付きです。


◆日本武道館ライブ緊急レポ 君はスマイレージの底力を見たか?
 大成功のうちに幕を閉じたスマイレージの7.15日本武道館ライブ。9月号ではその詳細なレポートを掲載。また、メンバーによる公約自己採点(8月号でメンバー全員に公約を語ってもらっていました)も掲載。「泣かない」が公約だった中西香菜さんは、ラストのMCで涙を流していたのに自己採点はなぜか100点。その理由はぜひ本誌をお読みください!


◆HKT48アリーナツアー~可愛い子にはもっと旅をさせよ!~ もう末っ子なんて呼ばせない!
 九州ツアーファイナルを飾る海の中道海浜公園での屋外ライブ。本ツアーをきっかけに一気に上昇気流に乗った彼女たちの総決算は、近年の48Gライブの中でも抜群の仕上がり。隠れた名曲もこれでもかと盛り込まれ、新規も古参も楽しめるお祭り感にあふれたライブでした。本企画では、これまでのツアーも振り返りつつルポします。


◆知らなきゃヤバイ!ハロプロの末娘の実力 アレコレ教えて!Juice=Juice
 4thシングル『ブラックバタフライ/風に吹かれて』を発売したばかりのJuice=Juiceは5人全員が登場! メンバーそれぞれが「おしゃべり度」「イジワル度」「まじめ度」など自分の性格を自己評価、五角形のレーダーチャートにまとめてもらいました。「天然度」を0だと自己評価した植村あかりさんは、五角形チャートの意味が分からず、高木紗友希さんの助けを借りてチャートを完成させていました。


◆アイドルの祭典、いよいよ開幕! TOKYO IDOL FESTIVAL2014徹底ガイド
 前号に引き続き、9月号でもTOKYO IDOL FESTIVALを徹底特集。吉川友さん、寺嶋由芙さん、クルミクロニクルさん、GEMさん、夢みるアドレセンスさん、GALETTeさん、ミライスカートさん、SO.ON projectさんに直撃インタビュー。総合プロデューサーにも話を聞いてきました!


◆前号大反響につきアンコール! HKT48宮脇咲良「博多の夏が今はじまる」
 熱烈ラブコールにお応えして、前号未収録のアンコールカットとインタビューをお届け。インタビューではHKT48以前の夢も語っていますが、宮脇さんの話のわかりやすさは天才的。総選挙での見事なスピーチもうなづけます。傾きかけた陽の中で見せた笑顔は、アイドルシーンの未来を感じるはず! 必見!


◆HKT48矢吹奈子×田中美久「なこみく探偵団」ゲスト/穴井千尋
 今回のターゲットは、HKT48チームHキャプテンのちひろんこと穴井千尋さんです!
穴井さんの私服がと~ってもオシャレ! ということで、私服大公開があったり、なこみく2人にこの夏のコーディネイトを提案して頂いたり……と今回も盛りだくさんでお送りしております! web版との連動企画もありますのでお見逃しなく~!


◆SKE48高柳明音の「ちゅりメシ」ゲスト/木下有希子
 ゲストはSKE48 のダンス番長ゆっここと木下有希子さん! 超激辛党の2人が作ったちゅり(チリ)ソースステーキにフードコーディネーターさんも「辛すぎない? 大丈夫?」と、ひやひや! そんな中……2人は大満足のご様子でした! 本誌にて特製ちゅりソースの作り方を掲載しています! 是非ご覧ください*


◆アイドリング!!!EXPO
 今回は超売れっ子・菊地亜美さんを別室に寝かせて、どれだけ起こさずに枕元でアレコレできるかを見守る企画をピックアップ。あまりに起きない菊地さんに「演出?」の声も聞こえてきそうでうすが、取材した身としてあえて断言します。「菊地さん、マジで熟睡してます!」


◆【新連載】マーティ・フリードマンのヘドバン★鋼鉄推薦盤[メタルレコメンド]
 西新宿在住の世界的ギタリスト・マーティ・フリードマンの連載がスタート! アイドルソングを本気でレコメンド。Tokyo Cheer②Partyの『いいじゃん!』を「いいじゃん!」と絶賛するマーティでした。このNEXTでも詳細レコメンドを掲載しているので、ぜひ!


◆【新連載】小池美由「小池辞林」【タメ口版】
 あのタメ口ソロアイドル、小池美由さんの新連載がスタート。「アイドルにとって恋愛とはなにか」や「アイドルにとってお金とはなにか」など、他のアイドルなら語りづらい話を真っ正面から語ってくれています。栄養学を学ぶ現役女子大せでもある小池さんのオリジナルレシピも同時掲載です!


◆Idol Who's next 坂元葉月(大阪DAIZY7)
 次のブレイクアイドルを紹介する「IDOL Who's next」は、坂元葉月ちゃんが登場! アイドルストリート大阪地区「大阪 DAIZY7」のリーダーを務める彼女の笑顔に癒やされてください!

◆ほか、モノクロ特集も盛りだくさん
 各県の出場校も出そろってきた夏の甲子園。乃木坂46の衛藤美彩、愛甲猛、菊地選手が見所を熱く解説した「熱論甲子園 だから高校野球は面白い!」、人手不足と言われる昨今、狙い目の業種を解析した「どん底からの賢い転職【乗換案内】」、夏の風物詩・稲川淳二の怪談が怖い秘密に迫った「最恐ストーリーテラー 稲川淳二はなぜ怖い?」も面白いです。たぶん。

月刊エンタメ9月号は、松井玲奈(SKE48/乃木坂46)の表紙が目印。全国の書店・コンビニ、ネットショップにてお買い求めいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加