FOLLOW US

UPDATE|2013/11/30

NMB48 チームN『ここにだって天使はいる』―山本彩のギタープレーから通天閣衣裳まで




 MCが終わるとユニット曲が始まるのだが、ユニットの1曲目は何と山本彩のソロ曲からスタートだ。しかもロックなファッションでエレキギターを弾くという、48グループ史上初となるパターンである。そこからユニット曲が4曲続くのだが、どの曲も新鮮そのもの。カワイイ系で人気の渡辺美優紀が、セクシーな曲に挑戦するなどして、今までのNMB48では見れなかったことが次々に起こっていた。


 ユニット曲が終わると再び全体曲に。まず最初の『初めての星』では、山本彩と渡辺美優紀を中心とした7名が歌い、次の『100年先でも』で4人のメンバーが加わり、さらに『リボンなんて似合わない』で全員が揃って歌うという展開である。

 この畳み込みは、48グループでもお馴染みの『会いたかった』公演のユニット明けから後半へ続く『背中から抱きしめて』『リオの革命』『JESUS』の流れを彷彿させるモノがあり、ここの3連コンボは、この公演の核と言えるのではないか。最後にはバラード調でしっかり聞かせる『ドガとバレリーナ』で本編の終了となった。


 この後アンコールと続くのだが、イントロは流れているのにステージには誰もいない。何とメンバーが客席から登場する今までに見たことのない登場シーンでアンコールがスタートした。原色の派手な衣装で、頭には通天閣をモチーフにした帽子を被り、お祭り気分にさせてくれるアゲアゲソング『情熱ハイウェイ』を披露した。

 アンコールは全4曲。最後は『NMB48メドレー』(カモネギックス・ナギイチ・北川謙二・青春のラップタイム)で大盛り上がりとなり終演。NMB48は新たなスタートを切ることに成功した。


(文・撮影/ブレーメン大島)

【NMB48チームN ここにだって天使はいる セットリスト】
■M01 青い月が見てるから
■M02 Radio name
■M03 ここにだって天使はいる
■M04 カトレアの花を見る度に思い出す
■M05 夢のdead body(山本彩)
■M06 何度も狙え!
 (小谷里歩・小笠原茉由・門脇佳奈子・木下春奈・林萌々香)
■M07 おNEWの上履き(市川美織・白間美瑠・近藤里奈)
■M08 この世界が雪の中に埋もれる前に
 (岸野里香・西村愛華・山口夕輝・古賀成美)
■M09 ジッパー(渡辺美優紀・吉田朱里・上西恵)
■M10 初めての星(山本・渡辺・小笠原・吉田・上西・市川・白間)
■M11 100年先でも(M10+小谷・門脇・木下春・近藤)
■M12 リボンなんて似合わない(ALL)
■M13 ドガとバレリーナ

■E01 情熱ハイウェイ
■E02 少し苦い人生相談
■E03 不毛の土地を満開に…
■E04 NMB48メドレー
 (カモネギックス・ナギイチ・北川謙二・青春のラップタイム)

■NMB48 公式サイト
http://www.nmb48.com/

RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事