トピックス

バイトAKBは時給1000円で社保完備、交通費も支給!

2014年08月11日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 AKB48が時給1000円の「バイトAKB」を募集している。これは8月10日に千葉・幕張メッセで開催された「バイトルAKB48スペシャルライブ~バイトルの日夏祭り~」において、サプライズで発表されたもの。
 

「バイトルAKB48スペシャルライブ~バイトルの日夏祭り~」のアンコールで、バイトAKB募集がサプライズ発表された (c)AKS

「バイトAKB」に応募できるのは、芸能事務所に所属していない中学生以上の女性。業務内容は、AKB48の一員としてライブや握手会などのイベントに参加するほか、テレビやCMなどメディアへの出演も行なう。

 募集条件は時給1000円で、交通費も支給。衣装は「カワイイ衣装」が貸与され、食事補助もある。社会保険完備とのことで、アルバイトとしてはなかなかの好条件だと言えそうだ。

 勤務時間は午前7時~午後9時と、けっこう朝が早め。法律に従い中学生は1日7時間まで、18歳未満は1日8時間までという制限がある。なお、18歳以上の場合は深夜業務もあるそうなので、体力も選考時のポイントになるかもしれない。

 応募者は書類による一次審査、および9月上旬~下旬のオーディション審査を受けたうえで、9月下旬にはメンバーが決定する予定だ。

 渡辺麻友は、「AKB48というアイドルのお仕事をしたいという方は、奮って御応募してください。メンバー一同、御応募お待ちしています!」と呼び掛けた。本日8月11日からは、渡辺らが出演するバイトルのCM「バイトAKB 募集告知篇」も放送されている。




「バイトルの日夏祭り」には、キャンペーンに当選した8100人の観客が来場。ステージでは、AKB48グループのメンバー88人が消防士や警察官、宇宙飛行士などさまざまな職業を模した衣装で登場し、会場を盛り上げた。

宇宙飛行士をはじめ様々な職業の衣装(コスプレ?)で登場した (c)AKS

 MCではアルバイトをテーマに、チームBの小笠原茉由が「もしもAKB48のメンバーがアルバイトをしたら?」というテーマで、高橋みなみや小嶋陽菜のモノマネを披露。また横山由依は、パン工場でアルバイトをしたことがあるという体験談を語った。

 ステージにはスペシャルゲストとして、アンジャッシュの児嶋一哉とドランクドラゴンの鈴木拓も登場。2人は“バイトの達人”という触れ込みで、渡辺麻友と峯岸みなみ、柏木由紀、北原里英を相手に採用面接のシミュレーションを実施。客席を沸かせた。

アンジャッシュの児嶋一哉(右から2人目)とドランクドラゴンの鈴木拓(右端)が、メンバーを相手にバイト面接のシミュレーションを実施。もともとシットコムが得意な2人とあって会場を沸かせていた (c)AKS

抽選に当たった8100人の観客がスペシャルライブを楽しんだ (c)AKS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: AKB48  HKT48  NMB48  SKE48