FOLLOW US

UPDATE|2014/08/12

HIP♡ATTACKメジャーデビューに大川藍「ドッキリだと思ってた」

 アイドリング!!!3期生の橘ゆりか(19号)、大川藍(20号)、橋本楓(21号)の3名がHIP♡ATTACK from アイドリング!!!としてシングル『黄金蟲』(こがねむし)で、デビューが決定。TOKYO IDOL FESTIVAL2011・2012で披露した「トリオ・ザ・アイドリング!!!」から早2年、遂に、この3人が動き出す!!!

 というわけで、デビュー直前の3人を直撃。事前に収録された番組『アイドリング!!!』の「3期生ユニットHIP♡ATTACK 盛り上げキャンペーン黄金蟲ダンスコレクション」のカットと共に、インタビューを公開。
 

まっすぐで熱いハートを持った大川藍、落ち着いていながらコメント力もある橘ゆりか、ふんわりとしながら意外に芯が強い橋本楓とキャラクターのバランスもいい

――さてさて、アイドリング!!!と比較して、3人だけで歌うというのはいかがですか?

大川 少人数で歌うことは、渋はちライブのような定期公演でも経験がありましたけど、やっぱり、私たちの曲となると緊張感が違いました。でも、自分たちはこの曲を与えられたんだと、誇りじゃないですけど、自信を持って歌わないといけないという思いでいます。

橘 衣装はいつもと違いがありますよ。人数が少ないから予算があるのかな(笑)。決めていく段階でも、「こういう風にしたい」とか、スタイリストさんを話す機会もあって。アクセサリーもちゃんとあって、打ち合わせをして選ばせていただいたんです。MVでは、もう1種類の衣装もあって、これは、23人ではないことだなって(笑)。

――アイドリング!!!とは違ったものが魅せられそうです。

大川 今回のジャケットも、衣装もオシャレで、スタイリッシュにしていただきました。こういったイメージを作っていくのは、アイドリング!!!では出来ないことだと思います。というのは、アイドリング!!!は、アイドルなので、ファンの方たちが望む形を作っていく部分があると思うんです。HIP♡ATTACKは、そういうイメージを覆すまで言うと大げさですけど、女性や子供たちにも受け入れられるような部分を出していけるかなって。
 

TOKYO IDOL FESTIVAL 2011、および2012で披露した3期生ユニット「トリオ・ザ・アイドリング!!!」。2011のときは橘ゆりかの知らないところで、大川藍と橋本楓がスマイレージをイメージした衣装にしたとか。

――「♪こがねむし」というフレーズは、子供にも親しみやすそうです。思わず口ずさみたくなるような。

橘 それが広まっていけば嬉しいです。YouTubeで「踊ってみたコンテスト」という企画もやっているので、実際、幼稚園や小学校でやって欲しいです!

橋本 あぁ、それいいな~。

――そんな『黄金蟲』の聴きどころを。

大川 最初、タイトルを聞いたら「?」ってなると思いますけど、一度聞いてみたらキャッチーで口ずさみやすいし、歌詞の意味も、みんなで輝いていきましょうという部分もあるんです。

――それでは、そんな皆さん以外にアイドリング!!!で見てみたいユニットってありますか?

大川 すごい華があるなって思っているのが、楓ちゃんと同い歳の世代なんです。結構、いるんですよ。(倉田)るぅちゃんと、(高橋)くるみんに(石田)佳蓮、ミケ(佐藤ミケーラ倭子)。私的にミケはまだちょっとわからないんですけど(笑)、アイドルらしい子たちが揃ってるって思いません?

橋本 えー、ホント?

大川 みんな可愛らしくまとまってる。

――いいアイデアですね。では橋本さんからは?

橋本 これまでもニコはちライブで見たことあるんですけど……じゃあ5期生。

 いま、何か入ったね(笑)。

大川 「じゃあ」って(笑)。

橋本 想像できないじゃないですか。みんなやる気なさそうに見えるし。

橘 アハッ(笑)。

大川 キャラ的にユルいってことかな?

橋本 そう、ユルい。ちょっと私たちと似てると思うんです。同期だからって干渉しないところとか。

――なるほど、3期生はアイドリング!!!に入ったときに期としてよりも個人で馴染んでいった感じでしたよね。

橋本 1期生はもちろんですけど、2期生、4期生、NEO期生はグループ感があるけど、3期生と5期生は何か近いものを感じる(笑)。

――鋭い分析ですね。では橘さんもお願いします。

橘 Chocole(橋本楓、高橋胡桃、玉川来夢のユニット)with 三宅ひとみ&橋本瑠果です。

――みんな同じ事務所ですが、どんなイメージのグループになるんでしょう? 辛さと甘さが両方あって。

橘 激辛と激甘、どっちも一番が揃ってる。

――誰が辛くて、誰が甘いのかは、ここで敢えて言いませんが(笑)。

大川 想像にお任せで(笑)。甘辛ミックス! いいやん。

橘 新しいやろ(笑)。


text 石渡 稔(編集部)
photo 泉 三郎



◆『黄金蟲』


【初回盤A】
CD+DVD
価格 1,528円+税


M1 黄金蟲
M2 太陽のサマサマデイズ
M3 SHA KA LA KA PARTY


黄金蟲 -Music Video-
黄金蟲 -MV Dancing ver.-
黄金蟲のメイキング

※トレカA(全3種のうち1枚)
※イベント参加券封入

 


【初回盤B】
CD+BD
価格 1,713円+税


M1 黄金蟲
M2 太陽のサマサマデイズ
M3 よくばりポンパドール


黄金蟲 -Music Video-
黄金蟲 -MV Dancing ver.-
黄金蟲のメイキング
おまけの黄金蟲

※トレカA(全3種のうち1枚)
※イベント参加券封入

 


【通常盤】
CD ONLY
価格 926円+税

M1. 黄金蟲
M2. 太陽のサマサマデイズ
M3. 黄金蟲 (Instrumental)
M4. 太陽のサマサマデイズ(Instrumental)

※トレカA(全3種のうち1枚)
※イベント参加券封入

 

RECOMMENDED おすすめの記事