トピックス

ファンの受け止め方も好意的、モー娘。’14の道重さゆみが卒業後の休業を宣言

2014年09月21日 23時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 モーニング娘。’14が9月20日、単独コンサートツアー「モーニング娘。’14 コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」をハーモニーホール座間 大ホールを皮切りにスタートした。

 11月26日でモーニング娘。を卒業するリーダー道重さゆみにとっては、同ツアーがラストとなる。そんな不安と緊張感を隠すようなクールな表情で10人がステージに現われ、勢いよく新曲『TIKI BUN』(10月15日発売シングル)で幕が開けた。
 

「モーニング娘。’14 コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」の初日公演

 そのスピードと高揚感は曲を追うごとに更に増し、複雑なフォーメーションダンスを次々と繰り広げステージは進む。

 今回のツアーでは10月29日に発売を控えているアルバム『14章~The message~』からいち早く楽曲を披露。ツアーを通してパフォーマンスを重ねていくことで、アルバムへの期待は高まっていくことだろう。

 コンサートの冒頭のMCで、「一公演一公演気持ちをこめて頑張っていきたいです!」と笑顔で力強く宣言した道重。パフォーマンス中に見せる笑顔から、彼女が思う存分コンサートを楽しんでいる様子が見受けられた。
 

そのパフォーマンスからも気持ちの入り具合が伝わってきた道重さゆみ

 本編を終え、アンコールで1曲パフォーマンスした後、メンバーがステージ上整列。今日の公演についての感想を一人ずつが語り、最後にリーダーの道重にまわってきた。

「無事にこうして初日を迎えることができて、すごく嬉しく思っています。みなさんとこうして一緒の空間にいられるこのライブってやっぱり大好きだなー、いいなーって思っていました」

 こう感想を語った道重が、「そして、ここで、私からお知らせがあります。」と口にすると、さっきまで盛り上がっていた会場が一瞬にして静まりかえり、緊張が走った。

「このツアーの最終日、11月26日、横浜アリーナで私はモーニング娘。そしてハロー!プロジェクトを卒業するんですけど、2003年からモーニング娘。に加入して今まで、モーニング娘。のことを考えてやってきました」

「というのも、私は芸能界に興味があったわけでなくただモーニング娘。が大好きって気持ちでオーディションをうけて、メンバーになって、リーダーにもなって、モーニング娘。に私の人生すべてをかけてきたつもりです」

「この12年、私はモーニング娘。としてやり切ったと思っています。ここまで休まず突っ走ってきたので、卒業後はしばらく休業しようと思っています。」

 道重の唐突な休養宣言に、会場からは「えーっ!」、「ヤダ!」といった声が挙がり、ザワザワとした雰囲気に包まれる。
 

自らの口から卒業後の休業について発表した道重さゆみ

「休業っていうと、みなさんちょっと大げさに感じてしまうかもしれないですけど、ちょっとお仕事をお休みさせていただいて、心と体をリフレッシュして、今後の自分のことについてゆっくりと考えていこうと思っています」

「モーニング娘。として過ごせるのも本当に残りわずなので。そして9月30日には12期メンバーも入ってきて、日本武道館でお披露目もあります。11月26日までスピードゆるめずに、どんどん突っ走っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします! 本日はどうもありがとうございました! 道重さゆみでした」

 このように道重は、ファンに対してしっかりと自分で決めた今後についてを報告。そして最後には感謝の気持ちを明るく最大限に表わしたことで、ファンもその気持ちをしっかりと受け止めたかのように、最大限の拍手とエールを道重に送った。

 そんなファンの気持ちを受け、道重の表情にも緊張が解き放たれたかのような安堵感の笑みがこぼれていたのが印象的だった。

 道重はライブ終了後に、自身の公式ブログでも今回のスピーチと同じ趣旨のエントリーを投稿。数多くのコメントは休業の意思を好意的に受け止めるものがほとんどで、ファンのあいだでも道重が突っ走ってきた年月を労う気持ちが大きいようだ。

モーニング娘。’14 コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE
~道重さゆみ卒業記念スペシャル~


<日程>  2014年11月26日(水)
<時間> OPEN 17:00~ / START 18:00~
<会場> 横浜アリーナ

■道重さゆみオフィシャルブログ「サユミランドール」
http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加